menu

Tel.0797-82-3702完全予約制

〒665-0881 兵庫県宝塚市山本東2丁目8番8号
フラワーステージ花王園203号
阪急宝塚線「山本駅」南口から徒歩1分
※無料駐車場5台完備

医療コラムColumn

TOP  >  医療コラム  >  当院ではスチール製の根管治療用ファイルはディスポーザブル使用します

当院ではスチール製の根管治療用ファイルはディスポーザブル使用します

2021.09.13 お知らせ

こんにちは。

宝塚デンタルオフィスです🦷

 

当院ではスチール製の根管治療用ファイルはディスポーザブル使用しております。

根管とは歯の神経が通る管のことで、根管治療ではこの根管の中をファイルをよばれる細い針金で綺麗に清掃します。

根管治療用ファイルはすごく細い針金ですので無理するとすぐに折れて歯の中に残ってしまいます。

「根管治療してある歯の1.6%くらいにファイルが折れているのが見つかる」という報告もあるくらいです。(参考文献)

治療中に根管治療用ファイルが絶対折れないようにする方法は今のところ無いのですが、すこしでも折れるリスクを少なくするために当院ではスチール製の根管治療用ファイルはすべて新品使い捨てで使用します。

またファイルの溝に付着した感染物を完全に取り除き再滅菌することは実は非常に困難です。

そのためファイルの再利用も避けたいという思いから新品使い捨てにこだわっています。

 

参考文献:Rotary NiTi Instrument Fracture and its Consequences

Parashos, Peter et al.

Journal of Endodontics, Volume 32, Issue 11, 1031 – 1043